2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 回想

今年も残すところ1週間くらいしかない。 過去は振り返らない性格であるが、一年に一度くらいはしても良いのではないかと思い記事を書いている。 今年あった大きなイベントといえば、やはり就職活動だろう。結果的に第一志望の企業から内定が頂けたのは僕の完…

サンリオ・ピューロランド探訪記 〜白猫のイデオロギー〜

就活が終わってからというもの、私が日々の娯楽に求めることは「東京に住む私文大学生っぽい」ことをする事である。残された時間は少ない。社会人になったら出来ない、時間的にやれないことをトコトンやろうと決めているのだ。このような事は一般的には意識…

新海誠の限界点/『天気の子』の感想

以下の『天気の子』の感想は、Filmarksの私が持つアカウントで既にアップされたレビューとほぼ同じものであるが、決して盗作ではなく、私が書いたものであると説明しておく。念のため。なお、批評が若干の口語調で書かれている理由は私の友人にLINEで映画の…

タピオカ狂想曲 〜踊る阿呆に見る阿呆〜

このブログを読まれていらっしゃるナウでヤングな皆様におかれましては、巷で「タピる」という行為が流行している事はご存知であろうか。 「タピる」とは、タピオカジュースを飲む行為を指す現代語である。今年の春ごろから近場にタピオカジュースを提供する…

東京03

月曜日は朝から電話が鳴り続いた。 僕の携帯に電話をしてくる人は限られているし、大体の人がLINE電話を使うので着信画面で誰が電話をしているのか分かるのだが、先日の電話はどれも登録されていない番号で03から始まる番号である。 まず朝8:30に電話がかか…

大学生の恋愛と就活の意外な共通点

就職活動を始めてみると、毎日があっという間に過ぎて行く。1年後には恐らくどこかしらの会社に所属して、月曜から金曜までの間を働くことになるのだろう。そして毎月20万円近くが銀行に払い込まれ、そこから家賃・光熱費・食費・奨学金の返済などを行わなけ…

僕と英語の関係性

ここ数日ブログの更新ができなかったのは現実世界が忙しかったのもあるが、基本的には筆が乗らなかった為である。僕の隣人は、ほぼ毎日ブログを更新している。どれだけ短くても続けようとするのは凄いことだと思う。僕の場合は、写真であろうと文章であろう…

なぜ僕は(原則)傘をささないのかについて

僕は友人と言える関係性の人が少ないが、引き篭もっているわけではないので仕事の同僚はいる。彼らは仕事の帰りや休憩時に僕と外を歩くと一度は困惑するらしい。その理由はタイトルにもある通り、僕が傘をささないからである。まるで傘をささない人は文明人…

初めてGUで買い物をした話

今日までGUは存在を知りながらも一度も使ったことのないブランドだった。佐藤可士和がロゴをデザインした事。ファーストリテイリングが持つ会社であること。会社を取り巻く事は知っていても、肝心の服がどんなもので質が如何なるものかは全く知らないのだ。…

ブログの開設

僕の中でブログ熱は、突然のようにやってきて、また突然去って行く。頭が直感的に「今は多くのことが進んでおり、これらを自身の物語として記録すべき」と思うときにブログを書きたいと思うのであろう。いつまでブログを書きたいと思いつづけられるかは分か…