2020-01-01から1年間の記事一覧

僕の人生の目標

二度目の五輪が開会する筈だった日の東京は土砂降りだった。こんな天気では、開催なんてどの道無理だったのかもしれない。そう言わんばかりの激しい雨だった。僕はJR東京駅構内で買ったホットコーヒーを静かに啜りながら丸の内の疎らな人々の往来を眺めてい…

7月9日の夜

「あなたって美味しい水出し珈琲みたいな人ですね」御手洗から戻ってくると、彼女は窓の外を眺めながら呟いた。「アイスコーヒーでは無いの。水出し特有の一口目の冷涼感。飲み進めていくと温められて本来の味が滲み出てくる。」初対面の人にこんな事を言わ…

5月9日の夕方、2作目の産声を聴きながら

外出自粛と言われてから何週間が過ぎただろうか。あっという間に「命を守るStay Home週間」をも超えてしまった。会社からは5月末までは自宅研修という形が取られると言われた。念願叶って社会人になったのに、この調子では先が思いやられる。平日は業務とい…

4月最後の週末、もしくは外出自粛要請から5週目の週末

COVID-19が東京で本格的に流行し、都知事による感染爆発を抑えるための外出自粛が呼びかけられてから5度目の週末を迎えた。都心で生活を始めたにもかかわらず、学生時代に住んでいた街よりも人通りが少ない。NTTやGoogleによるスマホの移動形跡の統計によれ…

3月31日、そして学生生活最後の記事

日付が変わるまで時間がないので一気に書き上げる。大学生最後の1ヶ月は本当にあっという間に過ぎていった。引越しに始まり、毎日の自炊における悪戦苦闘、そして4月から働く為の準備。そんなこんなをしていたらお次はコロナウィルスまで来た。 さて、今日と…

2019年3月5日、そして2020年3月5日の話

昨晩は夜中まで引越しの準備をしていたせいで起きたのは11時過ぎた頃だった。強い疲労感を連れて起きた僕はベッドで横になったまま片目でスマホの画面を覗き込みメールを確認していた。すると、はてなブログから「このブログを開設してから1年が経った」とい…

2月11日と12日の夕方、あるいは2014年3月13日の夜の話

百貨店のヴァレンタインイベントで働いている。皆様信じられないほど沢山の高級チョコレートを購入していく。具体的な金額を言える訳がないが、それはもう経済の回る音がするような規模である。 このバイトにおいて男性スタッフは少ない。そもそも百貨店にお…

2月7日昼の話

ひょんな事から百貨店で短期バイトをしている。昔何かで観たのだが、中南米やアフリカでカカオを取る現地の人たちはチョコレートという食べ物を知らないらしい。まして彼らは女性が意中の男性に気持ちを(間接的に)伝えるという何とも奥ゆかしい行事に加担…

2月5日深夜の日常会話

先日、親友とボイスチャットを繋ぎながらゲームをしていたところ「お前って子供嫌いだけれど、教育に関しては子供が好きだよな」と言われた。 なるほど、確かにそうかもしれない。そんな事を一度も考えたことがなかった。画面内に多量の銃弾が飛び交い、至る…

[未完]Instagramという名のパノプティコン

〈これは昨年の十月に書き始めて完成していないものである。これから加筆修正する可能性もある。〉 ここ数ヶ月にわたり、収入が増えている。そして、とある理由により、更に収入が増えようとしている。これ以上働いても仕方ないと思うのだが、その一方で労働…